CONTACT
運営などに関して
(受託事業者)
株式会社BPL
本事業全般に関して
広島県 地域政策局 中山間地域振興課
里山人材力強化グループ
ひろしま里山グッドアワード

江田島の中と外を繋ぐ空き家”HUB SPOT”計画

入賞
取組の写真
2023年度 入賞
江田島の中と外を繋ぐ空き家”HUB SPOT”計画
KIRIKUSHI COASTAL VILLAGE
江田島市

活動の内容

空き家を使った複合施設を作り、島の中と外を繋ぐHUBとなるような機能を入れ、運営、活動を行っています。

この活動を知ってもらうためクラウドファンディングによる認知、資金調達をはじめました。拠点が出来上がる前にも、この場所で内覧会やマルシェ地域の人たちと餅つき、DIYのイベントなどを開催し、様々な人達との関わりを持たせてもらいました。

オープンイベントでは、地元の小学生、江田島市内の事業者、広島市からの事業者と、たくさんの方にご出店していただき、来場者200人を超えるイベントになりました。

拠点オープン当初は、テナント事業者さんもまつげサロン、自転車の修理拠点の2事業者からのスタートでしたが、現在では、SUP事業者、魚料理・釣り事業者、カフェも入り、賑わいが少しずつ生まれてきています。集まった事業者との相乗効果を高めるため、宿泊できるエリアを作り、現在ツアーを計画中です。さらに、広島からの事業者さんで月一広島からの事業者さんを呼んでマルシェ、大学生ボランティアによる連携、地元の小学生とのキャリア教育、プログラミング教室など様々な地域活動を行なっております。

今後も継続して、拠点の入居者を増やし、協業者を増やしつつ、イベントにより地元連携を強固にしていきます。これにより、地元の人たちが日常で使ってもらえる場所として、また江田島を楽しんでもらえる観光客の拠点として大きくしていきたいです。

取組の写真
取組の写真

活動をはじめた経緯

2021年 地域おこし協力隊として空き家の利活用をミッションに東京から移住することになりました。
江田島市には約1865戸の空き家が存在しており、(2021年調査)県内ワースト2位の空き屋率となっています。

また、江田島市内で空き家の活用として、住み家がほとんどでその他の用途で空き家を活用している事例はあまりありませんでした。このようにもっと空き家をポジティブに捉えてほしいという思いと、今回拠点に置いた切串エリアは広島市に一番近い港を持っているにも関わらず、飲食店や買い物をするところがほとんどありません。そこで、空き家を使った島の中、外を繋ぐHUBのような拠点を作りたいと思いました。

達成したいMISSIONを以下のように定め、活動をはじめました。

  • 空き家をもっとポジティブに捉えられる利活用モデルを作りたい。
  • 切串エリアはお店の少ないエリアだからこそ、1つの場所に複数の事業者を入れることで、地域内の活気をつくるスポットとなる 複合施設を切串エリアに作りたい。
  • 広島市内から船を活用すれば30分で来島できるアクセスの利点を活かし、切串に訪れる人を増やすことで島ならではの、ゆったりした島時間を堪能してもらいたい。

活動をはじめるきっかけとなった地域課題

①広島県空き家率 ワースト2位になっている空き家の問題
空き家の活用が住み家としての活用が多く、他の活用のモデルケースが少ないことが挙げられます。当施設が空き家活用のロールモデルとなるよう、活動していきたいと考えています。

②江田島切串エリアの地域活性化
広島から一番近い、最安値で江田島に来ることが可能な環境がありながら、周りにお店が少なく、活気がありません。本拠点を活用し、様々な地域イベントを通じて、江田島に来島してくださる方を増やし、玄関口として賑わいを作っていくことを目指しています。

③地域にお店が少なく、買い物がとても不便。
地域の人達が普段使いとして使えるような、お店があまりありません。観光客も住民も利用できるようなお店を切串エリアに増やしていく必要があります。本拠点がハブとなり、協力者を巻き込みながら、地域内で活用できる飲食店なども増やしたいと考えています。

活動により期待できる効果

空き家の新しい活用モデル 空き家複合施設”KIRIKUSHI COASTAL VILLAGE”を作ることで島の中と外を繋ぐ空き屋”HUB SPOT”として運用を行っていきます。空き家活用の新しい形として認知度を高め、住み家とは違う形の新しい空き家活用をしてみたい人を増やしていきます。また今後そのような創業支援などサポートも行える環境づくりを考えています。

現在行なっているイベントなどを通じて、切串エリアに対するメディアの取材等も増えています。これにより、以前より切串エリアに来島する方も増えてきました。今後、来島者の滞在時間を伸ばすために、宿泊施設や、アクティビティなどを観光客が楽しめるコンテンツを入れていく予定です。これにより、切串エリアの観光客を増やし、江田島自体の認知を高めていくことが可能になります。

“平日は地元の人達が主に使い、休日は観光客が訪れる。
島の中と外を人が繋がる“

そんな、みんなが楽しめるHUB SPOTになりつつあります。

取組の写真
取組の写真

今後のビジョン

近辺の空き家を購入改修し、新たな空き家をプロデュース、スポット化していきながら、切串エリアを活性化することで、江田島の玄関口として再認識してもらえるようしていきます。またこの活動を見て、共感してもらえる人達の夢の実現の手助けをできるようなサポート(空き家の購入、改修、事業ノウハウ、補助金などの申請)もしていきながらフィールドを拡大していきたいです。

“空き家をSUSTAINABLEに、出会いをつなげるGOOD SPOT”をビジョンに

この活動を見て、もっと空き家を自由な形で活用していけるような人達が増えてくれればいいなと思います。現在は商店の少ないエリアではありますが、当施設を通じて、空き家を活用したいと考える人材を増やし、空き家問題を解決しながら、切串エリア地域の活性化を目指していきます。

団体名 KIRIKUSHI COASTAL VILLAGE
代表者 蛇草孝介
ホームページ https://kirikushi-coastal-village.studio.site/
Instagram Instagram
応援メッセージ
  • シンデレラ

    空き家を活用して地域に賑わいを!
    音楽や食、自然を満喫したい。

    2023年11月22日 2:47 PM
  • やまとさと

    人が住まなくなった住宅は傷みが早い。空き家対策だけでなく、人と人をつなぐ場しているところが素晴らしいと感じます。心穏やかに集える場が広がっていくといいなと思いました。

    2023年11月22日 3:44 PM
  • nrk

    開発が進む広島市
    市内からも近い位置にある瀬戸内の江田島
    …船で渡って今昔の日本を感じれたら素敵ですね 古い部分を大切にしてることに強さを感じます!応援してます!

    2023年11月23日 9:08 AM
  • Boro

    多くの人が訪れる江田島に 乾杯

    2023年11月23日 10:08 AM
  • なるこ

    全国で空き家問題は重要な課題となっていますが、その未来に光を指すような計画だと思いました。応援しています!

    2023年11月25日 4:42 PM
  • 沖美

    江田島頑張れ

    2023年11月25日 9:45 PM
  • いくちゃん

    若いなら、移住したい。

    2023年11月27日 4:28 PM
  • 大学生

    地域の特徴を活かした素敵な取り組みだと感じました。計画の実現を心から応援しております。

    2023年11月30日 2:41 PM
  • tego

    頑張ってください!

    2023年11月30日 9:32 PM
1 12 13 14

ひろしま里山グッドアワード

2024年度の各賞が決定いたしました!